MCreator3【 Blockbench】オリジナル武器を3Dモデリングしてマイクラに追加しよう!

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Minecraftにオリジナル武器を追加したい!


今回は 「Blockbench」 を使ってオリジナル武器をモデリングし、「MCrator」 に取り込む方法を解説します!
3Dモデリングの基本 から テクスチャの作成マイクラでの表示方法 まで詳しく説明するので、ぜひ挑戦してみてください!


1. Blockbenchを使った3Dモデルの作成

まずは、Blockbench を使ってオリジナル武器(例:巨大な包丁)をモデリングしていきます。

手順

  1. Blockbenchを起動
  2. 「ブロックアイテム」を選択し、新規モデルを作成
    • プロジェクト名と親モデルを設定(例:「巨大包丁」)
    • テクスチャサイズを 32×32 に設定
  3. 「キューブを追加」して形を作成
    • 中央に持ち手を配置し、刃の部分を作る
    • Ctrl + C / Ctrl + V でブロックを複製可能
    • サイズや角度を調整しながら、理想の形に仕上げる

💡 ポイント
Blockbenchでは 「N」と書かれている方向が前面 になります。
見た目を意識しながら配置しましょう!


2. テクスチャを作成し、武器に色をつける

3Dモデルが完成したら、次にテクスチャを作成し、色をつけます。

手順

  1. 「エディット」→「ペイント」をクリック
  2. 「新規作成」からテクスチャを設定
    • 名前をモデル名と統一(例:「巨大包丁」)
    • サイズは 32×32 にする
  3. 「バケツツール」で大まかな色を塗る
  4. 「ブラシツール」で細かく描く
    • 刃の部分に金属感を出す
    • 持ち手部分を木や革風にする
  5. 「ミラーペイント」機能を使うと左右対称に描ける

💡 ポイント
こだわりたい場合は、影やハイライトを加えてリアルな質感を演出しましょう!


3. MCratorに3Dモデルを取り込む

作成した3Dモデルを、MCrator にインポートしてMinecraftに反映させます。

手順

  1. Blockbenchで保存
    • モデルをJSON形式でエクスポート
    • テクスチャをPNG形式で保存
  2. MCratorを起動し、「リソース」→「モデリング」を開く
  3. 「Javaアイテムモデル」を選択し、先ほど保存したJSONファイルをインポート
  4. 「テクスチャをインポート」し、PNGファイルを適用
  5. 「ツール」→「新規作成」し、インポートしたモデルを設定
  6. プロパティを調整(攻撃力・耐久度・ツールカテゴリなど)
  7. 保存してマイクラ内で確認!

💡 確認のコツ
モデルやテクスチャが正しく表示されるか、必ずマイクラ内でチェック しましょう!
サイズが合っていない場合は MCratorの「ディスプレイ設定」 で調整できます。


4. ゲーム内でオリジナル武器をチェック!

いよいよ作成したオリジナル武器をゲーム内で使ってみましょう!

手順

  1. MCratorで保存・再生
  2. Minecraftを起動し、クリエイティブモードでワールド作成
  3. インベントリから作成した武器を探す
  4. 装備して振り回したり、ブロックを壊してみる!

💡 問題があれば…

  • 武器が見つからない → ツールのカテゴリをチェック!
  • 大きさが合わない → MCratorの「ディスプレイ設定」で調整!

5. 次回予告:オリジナルモブ(敵キャラ)を作ろう!

今回は、オリジナル武器をBlockbenchで作成し、MCratorで追加する方法 を解説しました!
次回は、「オリジナルのモブ(敵キャラ)」 を作成する方法を紹介します!

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このような形で記事を作成しました!
修正や追加のご希望があれば、お知らせください!

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